地域プランナー&コーディネーター一般社団法人 地域づくり支援機構 サイト内検索画面へ移動します 検索
 

まほろば研究センターのご案内

  ものを中心とした社会から人・心を中心とした社会への大転換、中央集権から地域主権、広域連携や道州制の検討の進行……。日本の形が変ってきました。今までのような、国主導の画一的な方法では、活力あるまちやむらにすることができなくなりました。
このような状況のなかで、奈良は、将来発展方向を見いだせないままに推移しています。いま、奈良に求められることは、人々が資質を開花させる機会を創出し、その潜在力の発現を促進するとともに、連綿と引き継ぎ育ててきた自然資源、歴史文化資源、生活文化資源、伝統技術などの地域資源を活かし、現世代の満足を充たしつつ生きとし生けるものすべての将来世代へ引継ぎ得る地域を創ることです。このことは、我が国各地域が抱える問題・課題の多くを解決することにもつながります。
  このため、魅力あふれる奈良づくりに必要な政策を立案し、その実行計画を提示・提案する役割を担うシンクタンクを設立します。
2011年5月28日設立

NAEDでは、まほろば研究センターから管理・運営の委託を受けております。
また、多くのNAED会員が研究メンバーとして参加しています。

■奈良の将来ビジョンをつくるフォーラム内
シンクタンク「まほろば研究センター」